赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山者遭難で、上を下への日々。

<<   作成日時 : 2013/07/31 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月31日水曜日、晴れ。
今日はそれなりに良い天気。
ですが大荒れになった月曜日、近くの木曽駒ケ岳で遭難事故が発生していました。

全国版のニュースでも報道されていましたが、韓国からお越しの登山者グループが悪天候の中で死亡事故に至ってしまったのです。

空木岳や檜尾岳は上松町からも登攀できるルート。
つい先頃は町民登山でも、上松中学校の学習登山でも山頂に登った人々が、私たちのすぐそばにいます。
そんな身近な環境で起こった事故、意外というか、自然の凶暴さはすぐそこにあるんだな、という戦慄を覚えました。

赤沢自然休養林は標高3000m級の山岳ほど激しい気象ではありませんが、落雷や豪雨などもあり得る、やっぱり舐めてかかるといけない自然の一部なのでしょう。
取材の電話が入る度に、昨今の豪雨災害など自然の怖さを思い出しています。
そんな木曽駒ケ岳の眺望は、今日は雲の中にありました。

画像


でも穏やかなときの自然の風景は、やっぱり最高に癒されるものなのです。
どうにか折り合いつけて、寄り添って生きていかなくてはいけませんね。
乗鞍岳も雲の中。
秋になったら、美しい眺望を楽しみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
登山者遭難で、上を下への日々。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる