赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、今年の秋は?

<<   作成日時 : 2013/07/28 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

7月28日日曜日、曇り時々晴れ。
山陰地方で記録的豪雨が猛威を振るいました。
明日はその低気圧が東に進んでくるため、こちらも雨になりそうです。

画像


今週も、赤沢の森林はおかしな気候を感じさせないような美しさを保っていました。
この天然林で災害が出るようになれば、下流域は壊滅的な被害を受けています。
確か、平成11年の夏がそうでした。
岩一個が落ちても孤立してしまうこのエリア、一番弱いのは人間かもしれません。

今日は畑に出かけ、お使いものの野菜を収穫。
トマトは透き通るように完熟し、口いっぱいに甘みが広がります。
キャベツも実割れ寸前まで水を貯えているので、厚くて柔らかな蒸しキャベツの出来上がり。
こんな野菜ばっかりなら、野菜嫌いの子供なんて居なくなりそうなんだけどなあ。

でも平年と異なる現象が、木曽にも起きています。
夜が異様に涼しいんですよね。
ここ数年、大暑の時期は氷枕が欲しくなるくらい寝苦しいんですが、今年は涼しくて安眠できてしまいます。
太平洋高気圧の勢力が弱く、大陸の高気圧が涼しい風を吹き込んでいる所為でしょう。
こんな夏は、雨の降り方がおかしくなるので心配です。

画像


涼しいといえば、そろそろ秋の予測をしておかなくては。
今の気候から感じる秋の到来は、ちょっと早めかも。
太平洋高気圧が巻き返してくるかどうかにかかっていますが、このまま涼しい気候が続くと、9月中旬から御嶽山や木曽駒ヶ岳に秋の気配が降りてきて、10月上旬に赤沢にも紅葉の便りが届き始めます。
いつもウルシやナナカマドの色付きが早いんですよね。
当たるや当たらずや?
今は笑いのネタにしておいて、森に秋の気配が感じられたらご紹介します。

本日の赤沢の最高気温、25℃でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
さて、今年の秋は? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる