赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からイベント、そして夏まつりの日です。

<<   作成日時 : 2013/07/27 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


7月27日土曜日、晴れ。
雨が心配されましたが、今のところ降ってきていません。
ちょっと蒸し暑い土曜日です。

午後から、恒例の商工祭「ひのきの里の夏まつり」が始まりました。
盛大な餅投げや町出身の選手壮行会、そして昼過ぎからは木馬引きで覇を競います。
駅前は歩行者天国になって、非常ににぎやかになりました。

赤沢では、今日からトムソーヤクラブ村が開村。
8月18日まで、渓流広場や木工体験が楽しめます。

その初日、赤沢途中の貯木場で、三ツ紐伐り保存会の実演がありました。

三ツ紐伐りといえば、伊勢神宮の御神木をも伐採している伝統の技法。
今年は御遷宮の記念として、後継者の育成を兼ねて開催されました。

画像


三ツ紐伐り保存会の皆さんは、約80人の見学者に囲まれちょっと緊張した面持ちでしたが、1時間という予定時間を下回り、無事に狙った方向へひのきを寝かせることができました。
「見事な腕だ」と管理署長さんが感心しきり。

こんなアナログな技術の伝承は、映像で見て覚えるというのは、まず不可能です。
まさに練習の積み重ねしか方法がありません。
ヨキ(斧のこと)を持たせていただきましたが、その重さに驚かされます。
職人という方々の経験と技は、この現代ではとても貴重です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いゃ〜

懐かしいです。

もう、夏なんですね!
上松一番
2013/07/27 19:48
本当に早いですね〜。
夏の盛りはあっという間に過ぎそうです。
そろそろ秋祭りの稽古の話題も聞こえてきます。
木曽の里、短い夏を満喫しますよ。
著者
2013/07/28 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今日からイベント、そして夏まつりの日です。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる